劇場版 仮面ライダーブレイド ミッシングエース


 というわけでミッシングエース観てきました。
去年に比べて、CGは抑え目にして
生の映像を主体にした撮り方だったように思います。
(TVもその方向性ではありますけどね)
それ故にCGでは表現できない
引き込まれるような綺麗な映像の数々が印象的でした。
(GC映像に慣れきってしまった人には『地味』と取られる可能性はあるんですけどね…)

・フルブラストアクション
 デカレンジャーの映画も同時上映でした。
とにかくアクションが凄い!特にジュークンドーVSジャークンドーが
空中で弾丸がぶつかり合って落ちるって…有得んわ!(笑)

・ブレイド VS ジョーカー
 理性を失い咆哮する始との決戦
ファーストシーンにして前半最大の魅せ場
このあたりは、感想を言葉にするのは野暮ってモンかと
ちなみに、ブレイドが放ったのはライトニングブラストとかではなく
渾身の“ライダーキック”らしいですよ。

・新世代ライダー
 特定の変身ポーズが無く、3人揃って歩きながらの『変身!』
その特異性ゆえに、今までのどのライダーとも違う独特の魅力がある変身シーンでした。
3人の流れるような連携プレイと極力ラウズエフェクトを省略したスピーディな殺陣は見もの
…ラルクとランスの死亡シーンはミステリードラマのノリでしたね。

・復活したアンデッド達
 上級の皆様が雑魚のように扱われてるのがなんとも悲しい。
タランチュラ=嶋さん もそうなんですが
イレギュラーな再解放が原因なのか、明らかに知性を無くしている感じがする。
と思ったらビートルとスパイダーは古代語で会話してやがる。
カテゴリーAは正気なのかな?それともアルビノジョーカーの操作下にあるのか?
4年前のように、アンデッド間でバトルファイトが行われているとは、とても思えないんですが

・スパイダー VS ギャレン
 4年ぶりの再戦です。
過去の戦いについての言及は無し…まあ単体の映画としてはTVの内容に触れすぎないのは正解かな。
映画で初めてブレイドを観る人もいるだろうし
 勝負はJフォームによる0距離射撃で圧倒…妖しいけどカッコイイよ橘さん。

・覇者の条件
 4枚のカテゴリーキングを揃えるのが条件の一つって…
それじゃカテゴリーキングにとっては勝ち残る意味が無いじゃないか
TVシリーズで、で嶋さんや謎の少年がバトルファイトに興味を示さないのは
この『キングは勝者にはなれない』って言う特別ルールがある故じゃないだろうか?

・アルビノジョーカー
 正体に関しては、「ああ、やっぱりな」というのが正直な感想。
カテゴリー2無しで人間に擬態出来る理由が判らない…
どうもTVにも伏線がちらほら見えるんで、出るような気がするんですが…どう言う扱いのなるのかな?
 正体がバレた後もグレイブに変身して戦うって事は、そのほうが戦闘能力が高いのでしょう。
(ゆえに橘さんに近づき、ライダーシステムを手に入れた…と)
ジョーカーの強みは「他のアンデッドの力を取り込める」事であり
単体の戦闘能力の高さでは無いと思いますし。
 ジョーカーもそうなんだけど、なんでラウザーの意匠がハートなのかな
1万年前には、スペード、ダイヤ、クラブのジョーカーもいたんだろうか?

・カリス復活
「睦月!始を…カリスを復活させろ!!」
『リモート』
……
「この娘に…近づくな!」
このあたりの流れは鳥肌がたったよ。
カリスが異常なほど格好良すぎ。
しかしカリスの最後は、感動したけど納得がいかないのが本音
これじゃ始と天音が救われないよな…

・14 VS トリプルライダー
 最後の敵『14』
去年の巨大オルフェノクと比べても笑っちゃうくらい強そうです。
デカイし、つーか空飛んでるし。どうやって戦えっていうんだって感じ
そんな訳で空中戦へ突入
『フュージョンジャック』
『フュージョンジャック』
『フロート』
…そうですか。睦月くんだけフロートですか!カリスのお下がりカードですか!
やっぱり彼だけJフォームは無しですか!!
まあ、仮にJフォームがあっても、彼のカテゴリーJは象さんなので結局の所、飛べないんですが

・キングフォーム
最強技は『ロイヤルストレートフラッシュ』
ポーカーそのままか!
カテゴリーAのカードはバックル内に格納されてる筈じゃ…
一体何処から取り出したんだ。

・そして勝利
そんな訳で14、アルビノを撃破って…待てや
封印しないんか!普通に殺せるんか!
人間に擬態できる事といい、アルビノはアンデッドの中でも、イレギュラーな存在なのかも


 始の最後に多少の残念ではあるものの
龍騎以降の平成ライダー映画では始めての、まったりハッピーエンド
 生のアクションの魅力がたっぷり詰まったアクション大作でした。
今のご時世、邦画じゃコレだけのアクションはチョット観れないですよね。
うん、大満足でしたよ。
もう一回観たい…

戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO