雑記ログ 2006年



06/12/31
今年も終わりですね

まあ今日も明日も仕事ですけどね
しかも夜勤と来たもんだ

会社で年越し
会社で初日の出ですよ?

では皆様
良いお年を

「俺は全てのゼクターを手中におさめる…」


06/11/25
 気が付いたら二ヶ月も放置してたー!?
あー生きてますよ。一応
最近仕事から帰ってくると、電源が落ちたように寝てしまうのでどうにも

いまさらながら、リンク関係を全体的に修正しました。
具体的には、DさんやHABCC氏のリンクを新しくしてます。
いまさらで申し訳ない。


・仮面ライダーカブト
夏以降、すこぶる微妙な展開になってる気がする。
輝いてるのはホッパー兄弟くらいか
僕のだいすきなザビーはいつ帰ってくるのでしょう
…と思ったら、どうも12月に復活を果たすらしいですよ?
問題は、誰が変身するのかですが


06/09/24
 有給つかって連休とったので、岩手のほうに温泉旅行にいってきたー
17〜19日の二泊三日ですよ。
ホテルよりは旅館に泊まりたかったので、そのあたりから適当に岩手をチョイスした感じ


・初日(9月17日)
 上野から新幹線で盛岡へ
到着した頃には丁度、食事時だったので盛岡名物らしい冷麺を食べる。
冷麺だけじゃ寂しいので、一緒にたまごスープも注文しました。

左:たまごスープ 右:冷麺

……
卵スープでかいわー!!
冷麺に匹敵するありえないボリューム
もうちょっと小さいのを想像してた仙台さん驚愕
結局のところ、たべきらないので同行した相方と分けて食べる事に

昼食後は、バスで温泉旅館に向かいチェックイン 温泉でのんびりして初日終了

・2日目(9月19日)
 個人的には仕事の疲れを抜くためにも
温泉でだらだら一日過ごしたかったのだが
相方が「観光したい」と譲らないので、とりあえず盛岡市内に行く事に
だが盛岡までバスで片道2時間かかる超絶山奥に宿をとってしまったので
結局のところ観光名所にはいけず、盛岡市内を適当に散策するにとどまってしまうのであった。
(このあたり、今回の旅行が衝動的かつ、適当であることが良く判りますね)
 旅館に帰還後、市内散策で入手した日本酒『菊の司』と、小岩井農場のチーズで、
温泉入ったあとに晩酌。日本酒はやはり美味しい
そんな感じで二日目終了

・3日目(9月20日)
 朝方チェックアウトして、バスで盛岡駅へ
新幹線の時間まで、家族や会社の人用のお土産を買う。
どさくさに紛れて『図解 近接武器』 などという素敵に妖しい本などを買いつつ
新幹線で上野に戻り、旅行終了


そんな訳で、衝動的に計画した割には、割と楽しい旅行でした。
ずっと溜まっていた疲れも抜けましたしね。

明日からはまた、怒涛のシフトです。頑張らねば
いや、頑張らない


06/08/15
 もう8月ですよ。どうしましょう
いや、どうもしませんが

同期が会社を辞めて、我が部署は人手不足
夜勤多すぎ。サービス残業多すぎ
おかげで暇がないですぜ

ユグドラ・ユニオン
 現在、チャプター5のBF31
基本的に電車の中でしかやらないので、進みが遅い
 ガルカーサ皇帝が強すぎる気がします。
あのミラノが秒殺ってどう言うことですか。意味が判りません

ロックマンゼクス
 実はクリア済みなのです。面白かったですよ
個人的にはロクゼロ5と言っても差し支えないゲームだと思いました
(ゲーム性的にも、物語的にも)

SDガンダム GGENERATION PORTABLE
 F形式のGジェネ再び!Fが出たのは5年以上前ですから懐かしいもの当然か
相変わらず設計と開発が熱い。そして自軍の台所事情は厳しい
戦艦がいまだに最初のキャリーベースのままです


06/06/10
 またもや月イチ雑記と化してる気がしますが気にしない方針で

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション
 掲示板でも話題に出ましたが、買いました。
AC版のZERO1〜ZERO3とポケットファイターに加えて、隠しタイトルとして

当時、日本版には居ない隠しキャラが居る事で大変話題になったALPHA2(海外版ゼロ2)
ZERO2ALPHAにキャミイを追加して一部仕様を変更したZERO2ダッシュ
DC版ZERO3の逆移殖であるZERO3↑
極めつけは全シリーズのキャラで対戦出来るハイパーストゼロ

と、至れりつくせりな内容な上、基盤のバージョンまで変更できるマニアックぶり
これだけのゲームを実質、一人で作ったっていうんだから恐れ入ります。


ユグドラ・ユニオン
 現在、チャプター3のBF17
のんびりペースで通勤中にプレイ中
 ユグドラが信じられないくらい弱い。剣は斧に強い筈なのに、
場合によってはグリフライダーにクリティカルで秒殺される事もある始末…ホントに主人公か
反面、ミラノが手がつけられないくらい強くなってる気がする。
頼んでも居ないのに毎回のようにMVPに輝くので、パラメーターが他のキャラと次元が違うデスよ



06/05/18
やっべ

下記のユグドラ・ユニオン公式サイトへの文中リンクが
臣桜花さんのサイトへのリンクになってました
と言う訳で訂正します。お騒がせしました

06/05/17
 相方から誕生日祝いに2ヶ月も前に貰った
ユグドラ・ユニオンが、今更ながら面白い。
いわゆるファイアー・エムブレムのようなSRPGなんですが
システムが凄く独創的なんですよ。
『移動力』『HP』といった概念からしてイチから考え直してある上に、
キッチリと作り込まれていているのが好印象です。チュートリアルも親切だし
システム面では似たようなゲームが多い中、今時珍しいゲームじゃないかと


・仮面ライダーカブト
 二転三転するザビーの資格者ですが、
最終的には矢車さんに落ち着いて欲しいと思う
正直、影山じゃ役不足だと思う。


06/05/03
 黄金週間?なにかねソレは。どこの国のファンタジーだね
そんなわけで、GW唯一の休み終了
つうか連休ですらない。ぐはあ


06/04/13
 新入社員の指導をまかされた影響で、 最近まともな時間に帰ってません。

あ、カブトみてますよ。面白いですよ。
定番の銃使いライダーであるドレイクのアクターは、やはり押川さん
銃使いは終盤ヘタレになるのが常だが、変身前からヘタレなドレイクが素敵


あ、そうそう
臣さん、僕は乳よりも尻派なので、乳を語れと言われても、それは出来ない相談ですよ。


06/04/02
 仕事の年度末進行で死んでました。
年度末棚卸とか、新入社員受け入れ準備とか…死んじゃいますぜ
プライベートな面でも色々とあったので、疲れがピークに達しつつあります。
そんなときはアレですよ。寝るに限る。

・ロックマンロックマン
 このゲームのために無線LAN環境とか整えちゃえました。
そんな衝動に駆られるくらい楽しいっすよ。
見た目はコミカル、本質は超ストイック…そんなゲームです。
 あ、アイスマンが無駄に可愛いです。どうしたら良いデスカ


06/03/21
 WBC、日本優勝ー!やっほーい!

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション
 掲示板でも話題に出たストゼロのコレクション、日本でも正式発表になったみたいですね。
『ZERO3がAC版の移殖だったら笑う』とか言ってたらホントにAC版だったのでビックリ
しかしながら、パッケージにガイル、ディージェイ、T・ホーク、フェイロンがいるので
このあたりの連中は隠しキャラとして、いるっぽいですね。
 AC版初移植ってのがウリっぽいので、携帯機で追加されたキャラや
ワールドツアーは無いかもしれんですね。そっちがやりたきゃ↑↑を買え、って話しになりそう。


06/03/12
 むつきさんの勧めで、ミクシィ始めてます。
やってる方が居ましたら、探してみてください。
…ココと同じような事しか書いてませんけど

・仮面ライダーカブト
 やばい、2号ライダー・ザビーが無駄にカッコいい
つかスーツアクターの伊藤さんの動きが相変わらず冴えてる。
バイクから降りる動き一つとってもカッコいいのは普通じゃないですぜ。
スズメバチがモチーフという事でザビー(THE BEE)なんていう身も蓋も無い名前ですが
『完全調和』による集団戦闘を好む性格が、蜂の習性とリンクしてるのが芸コマで良い感じです。


06/03/02
 やばい。このゲームがすげぇ欲しい。
この手のゲームは買った事が無いんですが、
やっぱ毎日通勤で乗ってる電車の運転とかなら、してみたいじゃないすか

あ、ロックマンロックマン買いました。
ファミコン版より難易度が断然上がってるのに驚き。ファイヤーマン強すぎ


06/02/22
 臣さんの書かれたオフレポです。
許可をいただきましたので、リンクさせていただきます。


 夜勤とかあって不規則な生活してると、休みの日は一日中寝てる事が多いんですよ。
つか、布団から出たくない。みたいな
そんな時でも布団の中でも出来るから携帯ゲームって好きです。
今日はそんな携帯ゲームの話

・ニンテンドーDS
 いままでゲームをやらなかった会社の上司が買おうか悩んでるのをみて驚く
 今春のカンファレンスを読む限り、今後はシリーズモノも充実してくようで楽しみです。
ロックマンもあれば辞書もある…その幅広さはやはり凄い武器ですよね。

・PSP
 2ヶ月ほど使ってみた感想なんですが
『過去の名作がハイクオリティーで出来る携帯ゲーム機』って印象です。
普段ゲームをやらない人をも対象としたDSとは、そこらへんが違うかなと

・ストリートファイターZERO3↑↑
 完全移殖+αって事で、ゼロシリーズ完全版といった感じです。
DC版がベースで、DCでは段位認定でしか手に入らなかったイズムプラスが
サバイバル等で簡単に手に入るのがミソ。
最終的にはエディットモードで自由にキャラメイキングが出来るようになるので
手軽に様々な俺イズムキャラを作れるのが良いですよ。
 このゲーム唯一にして最大の欠点は『PSPである』という事。
PSPとソフトが2台ないと対戦できないので、対戦相手がいませんぜー
PS2でゼロコレクションみたいなのが出るらしいので、それを待つべきか…


実は近年の携帯ゲーム機は殆ど持ってる


06/02/15
 有給つかって5連休、やっほーう!
なんですが、気が付いたら寝て、酒飲んでるだけで終了

 適当にやって来た投槍屋も、気が付いたら3年目に突入してしまいました。
これからも適当にまったりいきますんで、よろしくです。


・仮面ライダーカブト
 変身ベルトをかざして「変身!」と叫び、バイクに乗り、ライダーキックを決める
さすがはライダー生誕35周年…直球ストレートな内容です。
それらのライダー的な要素を、あえて外した響鬼とは対照的ですね。
 カブト、手堅く面白いと思います。
なにより『クロックアップ』を効果的に魅せるアクションが素敵過ぎる。

・装着変身
 オーガとファイズ ブラスターフォームの発売が確定したみたいですね。
龍騎が13人出て一段落ついたので、今後はカブトと平行でファイズ系の補完に入るのかも
 オルタナティブ・ゼロが今月号のハイホと来月発売のムック本限定で通販される模様
仲村君でいいやって人は別ですが、教授ファンやコンプとか目指してる人は要注意。


06/02/09
 2週間ほどの出張からようやく帰還
出張先で、臣桜花さんと会ってきました。
臣さんは、ネットでの印象通りの『漢』でありました。
 オフレポとか書こうかと思ったんですが
そんな元気もないので、詳しくは臣さんのサイトを観てくださいな(手抜き)


06/01/15
 DS完全新作一発目は、ゼロでもエグゼでもなく新シリーズかぁ…
ものすごくインティ製っぽいんですが、ゼロ5は無いのかな


06/01/13
 今年の抱負は
1.負担にならない程度に、もう少しサイトを更新する。
2.積みプラモを10個以下にする。
3.けっこんする。
そんな感じで
…買ったけど作ってないプラモ、溜まってます。
特に単価の安いSDガンダムBB戦士がヤバイ
素組みなら1体あたり1時間程度なんですが
塗装とかキッチリやろうとすると、かなり時間的にキツイです。



06/01/08
 あけましておめでとうございます。
豪快に今更ですか、今更デスね。

 イレギュラーハンターX、買っちゃいました。PSPも一緒に
冬ボーナスで衝動買い。あーっはっは!
 VAVAモードが楽しい。
多数の武器から数種類をチョイスって言うシステムは
なんとなくメガワールドを思い出します。
そんな訳で、まだ未完成ですがコレを更新
つか無理、45種類の武器とか多すぎ






戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送