雑記ログ 2004年8月



04/08/31
 8月も終わり…小中高生は、夏休み最後の日だった訳ですな。
夏休みの宿題で鬼門と言えば「自由研究」だと思う。
先日、小学生が自由研究と称して私のバイト先に“取材”に来た。
 ディスカウントストアとかスーパーは、生活に身近な割に
その実態はあまり知られていないのでなかなか面白い着眼点だと感心する。
適当に20分くらいで自由研究を終われせていた私とは大違いだ。

 だが世の中は甘くない。
サービス残業や休日出勤など当たりまえで
耐えられず辞めていく社員が後を立たない事を、その小学生は知る由も無い。

…着眼点は良い。



・ロックマンX コマンドミッション
 アイテムコンプリート完了。やれる事は大体やったと思う。
プレイ時間は80時間…こんなに長くプレイしたRPGは初めてかもしれない。
 クリア済みエリアへの転送の面倒さと隠しボスと一度しか戦えない点以外は
概ね不満点の無いゲームでした。
 次回作を期待したいけど…全然、売れてないからねぇ


04/08/30
かにさんとHABOCさんに続き、臣桜花さんまでもがパソコンがクラッシュ
さらにサードさんは転勤によりネット環境が崩壊

ウチとリンクしてる方がことごとく問題が発生してるんですが…
どんな呪いですか?コレは


04/08/29
 アイザック=アシモフの小説「I,ROBOT」がウィル=スミス主演で映画化される。
ロボット三原則を破ったロボット達の反乱を描いたアクション超大作と言われてるんですが
原作読んでると、それは、すこぶる意味不明だったりする。
 本来「I,ROBOT」は短編集であり、ロボットと人間の触れあいや開発受難話がメインで
ロボット三原則だって決して破られない。

 そんな「I,ROBOT」、モチロン日本語訳版が出版されている。
ハヤカワ文庫から「われはロボット」というタイトルでだ。
最近、映画化の影響で「決定版」としてリニューアルし、
再発売しているので比較的手に入りやすいと思う。

…が困った事に、日本語訳版はコレだけでは無かったりする
創元SF文庫からも「わたしはロボット」と言うタイトルで発売されており
今回の映画化を機に再販されたようだ。
さらに映画の日本版タイトル「アイ ロボット」の名前で角川書店からも発売してしまった。

 それぞれ翻訳している人間が違うので微妙な違いはあるものの、基本的には同じなので注意。
…紛らわしい話だと思う
個人的にはもっとこう、あまり普段再販しない本を再販して欲しいのだけど
「ゴールド-黄金-」とか


・関係無い話
辛味噌は、「got to be strong」らしいですよ
…ふむむ

04/08/28
 生の辛味噌を見てきた。

 と言ってもなんの事だか判らないですよね。
船橋のららぽーとで「仮面ライダーブレイド」のプロモーションライブを見てきました。
客層から考えて、男一人で観に行けるモノでも無いんで、某Kの中の人と一緒に
ギャレン=橘 朔也役の天野さんとカリス=相川 始役の森本さんを生で見てきたわけです
ガチガチに緊張してる天野さんと、ノリノリの森本さんの対比が面白いな、と思いつつ…
 役者さんよりも、オープニングのデモンストレーションに登場したブレイドと
ジャガーアンデッドの殺陣に萌えてるKの人
…まあ良いや。いつもの事だし

 案の定、家族連れと若い女性がお客さんの大半だったんですが
レジャーシート敷いて場所取りする程の気合の入り様
す、凄い…場慣れしている!
私も慣れたいとは到底思いませんが


・蛇足
 装着変身のギャレンとブレイドをKの人から就職内定祝いに頂く。
就職祝いに、このチョイスとは…さすが“判って”いらっしゃる。
つか素直に感動。サンキューグラッツェ

04/08/27
 世界滅ばないかなーと思う瞬間がある。
財布の中に238円しか入ってない時とか


総残金9000円
次の給料日は9月20日…ゴプッ!(吐血)


04/08/24
 かにさんやHABOCさんに続き、僕のパソコンもいい感じにヤバくなってきました。
IEに関連付けされてるファイルを直接開くと必ずフリーズする…何故だ。
5年間も使ってるし、そろそろ潮時なのか

・エクスカイザー総音楽集
 買ってしまった…ヤバイ、良い。
子供の頃に大好きな作品だったんですが、最近サントラが出てたとは知らなかった。
カイザーソードとかドラゴンカイザーのテーマ曲がカッコ良すぎる…
14年前の思い出がフラッシュバックするんで余計にヤバイ
サントラの音楽で悶えたのなんて何年ぶりだろうか。


04/08/20
 ようやく就職の内定が取れました。
とれたのは某飲料メーカーの生産技術職
祝ってくれた人サンキューです。
夏休み中に内定が取れて、一安心ですわ

 親から聞いた話なんですが、どうも私は幼稚園の頃に
「じゅーすやさんに、なりたい」
とか言ってたらしいです。

うわ!子供の頃の夢が叶ってるよ!?
(内定取ってから知った…ビックリだ)


04/08/18
 愛読書の「アシモフの雑学コレクション」を無くしたので部屋の中を必死に探してみる。
1時間程探しても、全然見つからないので諦めて風呂に入る事にした。
 その前に、リビングに転がってる母親の文庫の束から、何気なく1冊手にとってみた。
あ、「アシモフの雑学コレクション」

人生そんなもんだ


04/08/16
 私は依存癖があると思う。
とは言え、依存癖にも色々ある訳でして
私の場合は精神的な依存だと思っている。

例えば、好きな人に依存しているとする。
「その人に何でも任せよう」と言うタイプの依存では無く
その人の存在そのもの…「この人が居るから頑張る」という
というタイプの依存だと思うのですよ。


ある人と知り合う前と後を比べると、大学の成績が笑っちゃう程に違うのだよ。
ボクッテタンジュンダネ


04/08/15
 コマンドミッション、スカイルーム完全制覇
これで後は、レアアイテム集めとフォースメタルレシピ集めくらいしか、やる事が無いように思う。
 ちなみに、現在の主力メンバーは、エックス、ゼロ、シナモンの3人
ゼロはZレイピア+とカゲロウの連携が鬼だし、シナモンはにゃんこグローブを買ったら化けた。
ストーリー中盤あたりから、力不足が囁かれていた我等が主人公、エックスは…
ターボバスターを装備した上で、フォースメタルとサブウェポンでWE不足を補った瞬間から
あらゆる状況に対応出来る、怪物じみた実力を発揮するようになりました…さすが主人公

ところで、さりげなく秋に、こんな本
もし本当なら、エックスシリーズファン待望の1冊じゃなかろうか


04/08/14
 先日、『ロックマンX コマンドミッション』を買いました。
RPGは苦手だし最近のXシリーズは微妙な作品が続いたので、買うつもりは無かったのですが
ある御方に進められたので勇気を出して買ってみることにしました。
…と、いざプレイしてみると、これがオモシロイのですよ。
シナリオはひたすら熱く、単純にゲームとしても…かなり面白い。
敵キャラの行動も凝ってるし、奥が深いのですよ。
戦況が悪くなると、こっちの体力を回復して、降参を申し出る雑魚敵とかもいるしね(笑)
 X4以来、久しぶりに心の底から「面白い」と言えた気がします。
これは…オススメですよ?

・某氏へ私信
 「早くクリアしろー」なんてプレッシャーをかけて、本当に申し訳ないです。
だってホラ、最終話の展開が、あまりにも凄い事になってるから…話したくて仕方無かったのですよー!;
…ご、ごめんなさい


04/08/12
 仮面ライダーブレイドのDVDの第一巻が発売された。
さて、この作品、主な内容を知らなくても別の意味で有名になったのは周知の事実だろう。
そう、オンドゥル語と言うやつだ。
これは、ブレイド第一話において「本当に裏切ったんですか」
という台詞が「オンドゥルルラギッタンディスカ」と聞えてしまうほど役者のカツゼツが悪い事から広まったものだ。

さて、そんなブレイドのDVDには、ビックリする機能ついてる。
…そう、『字幕』だ。
これで台詞を聞き取れない人も安心である。

でも、ローカストキックの際のブレイド渾身の叫び
「ウェーーーーーーーイ!!」を
「とう! てやっ!」と翻訳するのには
かなり無理があるとは思うが


04/08/09
 最後に見つかった「違和感」と言う名のパズルのピース
組みあがったパズルの絵柄は、最低最悪の模様を紡ぎ出していた。
でも『パズルに描かれた人物』なんて私にはどうでもいい。
この絵柄が親愛なる2人の友人にとって、最良の結果を生んだと信じたい。
そのためだけに、私はパズルを組んでいたのだから

なんか、関係無い人には全然判らない内容ですよね。
…スンマセン


04/08/06
3333HITを踏みました。
おめでとう、私
ありがとう、私
…空しい

 ブレンディのボトルコーヒーには
『オリジナル』『低糖』『無糖』の三種類がある。
私が知る限り、この中で一番売れているのは『低糖』
『オリジナル』より糖分が少なく、当然『無糖』より糖分が多い。
中途半端が一番売れる。
さすが日本人


04/08/04
・どんな形にせよ
 人に「好き」って言われるのって嬉しいですよね。
私なんか、あんまり人に言われることが無いんで余計にね。
どうにか力になりたいモノですが…事態はそんなに単純でもなさそうです。
・スパロボ新作
 J9総登場&ライジンオー参戦ってマジですか?
ゲームキューブ買ってしまいそうだ。
オリジェネ2とオリジェネOVAの発表は素直に嬉しい。

・装着変身とSICの発売予定
●装着変身
 6月 ファイズ・カイザ(発売済)
 7月 龍騎・シザース(発売済)
 8月 ブレイド・ギャレン
 9月 レンゲル・カリス
11月 ナイト・ライア
12月 サイガ・デルタ
●SIC
5月 龍騎(発売済)
7月 ナイト&王蛇(発売済)
9月 オルテナティブ・ゼロ&リュウガ

メインのライダーの一人であるゾルダを全力でスルーしてるのが凄いな
ナイトとライアを同時発売っていうのは“判ってる”って思うし、嬉しいけど

・ブレイドの更新
 ごめん、もうちょっと待って下さい。今週中には、なんとか…


04/08/03
8月になりました。
研究室には通いますが、大学が終わったので
今月は、最近は出来なかった事を色々やりたいもんです。
プールに行くとか、創作活動をしてみるとか

と、そんな事を思っている矢先
自転車でバイトから帰宅中、眼球に何かが飛来
視界が一瞬ブラックアウトし、樹木に激突
派手に転んで体を打ち付ける。
正直、体中が痛い。

…畜生め




戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO