雑記ログ 2004年5月


04/05/30
 カプコン・セルピューターからもロクゼロのサントラが出るんだとか
ロクゼロ開発元のインティ・クリエイツさんが
直接、製作販売している『リマスタートラック』とは違い
こちらは、ゼロ1〜3を原曲のままの収録するようですね。

イデアのブックレットで、作曲の山田一法さんが
「アドバンスの音源は音楽単体としては不完全なので、そのままリリースするのは偲びない」(要約)
と仰っていた矢先の、この発表には少々苦笑してしまいますが
結局は買ってしまいそうです。

だってサントラ、大好きですもの


04/05/28
 ロックマンゼロ2のサントラがインティ様より届きました。
今回もブックレットが無駄に熱いです。

マイクロ・マグネットマイン!
ファントム第二形態!

うむぅ…熱い。


04/05/27
 本当は買うつもりは無かったのですが
『スーパーロボット大戦MX』を購入しました。
とりあえず暇を見つけて、のんびりプレイしようかと思ってます。

とりあえず第一印象
IMPACTからの流用曲が多いなぁ…
あとアクアさんがいい味出してる、ビバお姉さん


04/05/25
 私は可愛いお姉さんが好きだ。
綺麗なお姉さんでもなく可愛い女の子でも無いのがポイントだ。

 ワガママな女性というものは二種類いると思う。
一つは、当然だが我侭を口にバリバリ出すヒト。
もう一つはさり気なく態度や表情にそれが出るヒトだ。
 後者の場合、自覚症状が無い場合があるがそんな事は問題ではない。
どうも私はそう言う女性が好きらしい。

 だからなんだと問われても正直困るけど
ごめんなさい、ネタが無いんです。


04/05/21
 あっさりと面接に落ち、微妙に落ち込み気味な仙台さんです。
現在受験中の企業は残り2社…うん、まあ頑張ろう。
多分、大丈夫さ(根拠の無いプラス思考)

 面接官に聞かれて一番困ったのが
「あなたが他人に絶対に負けないと言える事はなんですか?」
と言う質問だった。
 もう、別に誇れる事なんて無いって言うか
全然思いつかなかったので、かなり適当に答えた訳なんですが

 その後、自分にとって凄く身近なとある人に、この事を聞いてみたんですが
あっさりと答えが返ってきて凄いショックだった。

 自分のいい所など、自分には絶対に判らない。


04/05/18
ZERO「X!俺は戦うぞ!Σを倒してやる。アイツはただのイレギュラーだ!任務を遂行する!」
X   「よし、俺もやる!奴は断じて許せん!俺にもできる事があるはずだ!」

 大昔に発売されたロックマンXのアレンジサントラのブックレットの一文より引用。
さて、この2人ってこんな性格だっけ?と思わず首を捻りたくなりますが…
じゃあゲーム中ではどうだったのかと言う話になります。

 X3までの2人はいたって無口、余計な事は一切しゃべりません。
特にエックスに関してはそれが謙虚で、ゲーム中で台詞が一言二言しかないのが当たり前でした。
故に感情移入し易く、プレイヤーが各々に“俺の中のエックス像”みたいのを持てたと思うんですよ。
 それだけに、X5以降のやたらベラベラ喋るエックスにはどうしても違和感を感じてしまいます。
(製作者が突然、提示してきた“エックス像”と自分の中の“エックス像”に凄くズレがある為だと思います。)

 X5以降、開発部署が変わった弊害はこんな所にもあるのではないでしょうか?
ちなみにロクゼロのゼロは無口ですよね、割と


04/05/17
 3日間じっくり休んで、なんとか復活。
さらに、ここ半月くらい続いてた、精神的な疲れからも脱却できた感じがする。

 とか思ってたら、飲み会で倒れた際に
CDウォークマンと友人に借りてたCDを紛失してた事が発覚。
…受難は続く。


04/05/15
 酒の呑みすぎで倒れた。
そのせいで、のべ20人以上の人に迷惑をかけてしまいました。
いや、ホント申し訳ない。
やはり自棄酒は良くないですね…ぐふぅ


04/05/12
 E3でニンテンドーDSとPSPが遂に発表になりましたね。
ハイスペックと映画や音楽を聞ける事を前面に打ち出したPSPに対して
DSはダブルスクリーン、タッチパネル、音声入力、GBA完全互換と
ビックリするような新機軸を多数打ち出して来ました。
 結局の所、重要なのは供給ソフトと値段だと思うので現時点ではなんとも言えませんが
個人的にはDSに期待したいです…このハードは遊びの幅を広げてくれると思いますから
…まあ、本音を言ってしまうと、私はGBAで充分なんですがねぇ


 一部の方への私信っぽくなってしまいますが…
無駄に御心配をおかけして、申し訳ないです。
うん、まあ頑張ります。頑張ってます。


04/05/09
 今日ほど、対人関係が難しいと思ったことはない。
いや、別に私自身に何かあった訳ではないのですが…
他人事だから余計にそう思ったですよ。

板ばさみってツライね。


04/05/08
 GWを利用して、生まれて初めて水族館に行ってきました。
別に一人で行ってきた訳ではないのですが…誰と行ったかは秘密です。
一部の人間には、割とバレバレだとは思いますが

 そんな訳で、多種多様な海洋生物を見てきた訳なんですが、その中でも特に
メタルシャーク・プレイヤーのモチーフにもなっているシュモクザメ(ハンマーヘッド)に感動。
あんな頭してる鮫がまさか実在したとは…驚きです。

 あとは、カニとかタツノオトシゴとかペンギンとか
そこらへんのポイント(?)はしっかり抑えてきましたよ。
「トビウオがいねぇー!!」とか叫んでる人が約一名いましたが、気にしない事にします。

今度は動物園にマンドリルでも観に行きたいもんです。


04/05/04
あって当たり前のものが無くなると、困るものです。

子供の頃から15年以上通っていた個人営業の床屋が突然閉店してしまいました。
これが、想像以上に痛い。

と言うのも、ここ屋以外の床屋には殆ど行った事が無いし
髪型の指定も、おおむね
「いつも通りでお願いします」
で済んでいた。
違う床屋に行ったら、いちいち説明しなければならないのが、かなり面倒なのです。

なにより店主の親父さんと、二度と会う事も無いのかと考えると結構ツライもんがある。
実はこれが一番のダメージかもしれない。


04/05/01
 五月になりましたんで、ロクゼロ3の話題を解禁したいと思います。
とは言うものの、八審官戦以降の話題には暫くノータッチで行こうと思います。
『弱点武器早見表』のほうも、ネタバレになってるんで嫌な方は見ないで下され。

 さて、語りたい事は色々あるのですが
ロクゼロ2のサントラの発売も決まった事ですし、今回は音楽について
 今回は、過去の作品のアレンジが妙に多かったのが印象的でした。
特に中盤の再生4ボスのステージは全て過去2作のアレンジです。

 で、その中でも特に印象深かったのはエリアX-2のステージ音楽
あれって第一作のラスボス戦の音楽のアレンジなんですよ。
流石というかなんと言うか…素敵すぎます。

 ゼロの一作目やロックマンX5とかにしてもそうなんですが
こう言ったツボをついたアレンジ音楽の使用は個人的には大歓迎です。




戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO