雑記



12/01/01
あけましておめでとうございます。
今年は、もうちょっと更新したいとは思ってます。

11/06/06
最近プレイしたゲームあれこれ

Gジェネ ワールド
 前作ウォーズの流れを受けた新作
携帯機向けに最適化されているのでプレイしやすかったです。
 職場で妙に流行っていたので、設計データ交換が結構面白かった。
人によって、大型MA優先だったり、ジオン系優先だったり…
今回は、最初から開発の自由度が高い分、個人差が出てて良い感じでした。

ちなみに、今回もマリアさんを最優先で育成したのは、いうまでもない。

第二次スパロボZ 破界編
まさかのPSPで正統続編の発売
小隊システムが廃止されたおかげで、かなりプレイしやすくなってました。
後編の『再世編』は年末あたりですかね。

10/12/16
最近は、ポケモン白やってます。
人生初ポケモンです。
クルミルが可愛くて困る。

10/04/07
もう今年の4分の1が終わっているとか
正直、驚愕です

仕事以外に、なんかやった記憶が無いですよ

10/01/09
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
会社で撮った初日の出

09/12/30
仕事納め:12/30 24:00
仕事始め: 1/1   0:00


今年は会社で年越しです

良いお年を

09/12/13
 気がつけば、もう年末じゃあないですか
一年経つの早いよ。超早いよ。年賀状作らなきゃ

最近は、空いた時間にスパロボNEOばっかりやってます。
ゲームシステム的には結構新しいことをやってて、面白いです。
包囲システムとかマップ上でのサイズ差を考慮した位置取りが楽しい。
あと参戦作品が90年代に偏ってるのも嬉しいね。ゴウザウラーとか嬉しすぎる。


09/09/15
 ついさっき、Gジェネ ウォーズクリアしました。
クリア時のプレイ時間は83時間、プロフィール達成率97%でした。
最終面はマリア(Lv55)のダブルオーライザー(Lv28、攻撃力230)で無双しつつ
ニキ=テイラーのフェニックスと、サーシェスのスローネツヴァイでフォローって感じでした。

前述通り、キャラクターやMSのリストラが酷いんだけど
(過去のシリーズで居て当然だったキャラやMSが大幅に削除されてる。)
その分、個々のキャラクターグラフィックや戦闘アニメーションはかなり良かったように思う。

上記の不満を除けば、SLGとしての出来は良好で
久々に時間を忘れて熱中できました。

とりあえず、プロフィール、生産リスト、スカウト100%を目指して
ちまちま続けようかなぁと思ってます。


・仮面ライダーW
 賛否両論ありそうだけど、自分はアリだと思う。
『探偵物語』とか『ハードボイルド』とか、古き良きフォーマットを
今の特撮に持ち込もうとする試みが、実に塚田色が出てるなぁ、と思う。
 しかし、依頼を受ける→捜査開始→襲われる→ショーターイム!
な話の流れが、実にビッグオーぽいですな。


09/09/01
 最近は、Gジェネ ウォーズばっかり、やってます。
ゲームシステムは前作『スピリッツ』の不満点がかなり改善されてて
快適で良い感じです。
 ただ、キャラクターのリストラと、シナリオの省略が激しいので
キャラゲーとしてはちょっと片手落ちかな、と
(シナリオに関してはウォーズブレイクで、ある程度フォローされてはいるのですが)
 とりあえず、PS1時代から愛用している
マリア=オーエンスとニキ=テイラーを優先して育ててます。

・仮面ライダーディケイド 最終回
 なんとなく予想はしていた『冬の映画に続く』エンドでした。
普通にOPが流れていた時点で、嫌な予感がしてた。
ともあれ、『ライダー大戦』が映画クオリティで
観れるのは、楽しみではあります。
…でもこれ、『オールライダー対大ショッカー』には、
どうやっても繋がらないよね?
 序盤で止まってる感想は、後日、手短に書こうと思ってます。一応


09/06/25
久々に更新しようかと思ったんですが
ftpを使って更新できません。
なんか、今月からサーバー側のftp管理方法が変わったぽいすな。
(この雑記は、ファイルマネージャーで直書きしてます。)
もう「ブログにしろ」って話ではあるんですが
あんましブログって好きじゃないんですよね。

ううむ、時間がある時に、調べてみますわ。

09/02/10
 いまさらですが、あけおめです。今年もよろしくです。

 新コンテンツ『ディケイド』始めました。
思っていたより反響があって、ちょっとビックリしてます。
完走できるかは微妙ですが、なるだけ頑張ろうと思います。

 そういえばスト4に備えて、XBOX360を買いました。
とはいえ、スト4まで何もやらないものアレなんで
NINJA BLADEを買ってみました。
なんかね。現代の摩天楼(正確には2015年の東京)
に降り立つ忍者のビジュアルに惹かれた訳ですよ。
面白いんだけど、1ステージの攻略時間が長いのは、チョット微妙かな。
1ステージあたり1時間近くかかるのは、さすがに疲れます。


08/12/31
気が付けば大晦日
仕事納めは今日でした。
なんかこの3ヶ月の間は、仕事ばっかしてましたよ?
こっそり、年間12回更新を目標にしてましたが、無理でした。
来年こそは、それくらいは更新したいモノです

色々、書きたい事はあるのだけど
ともかく
来年もよろしくお願いします


08/09/25
 ロックマン9スパロボZナイツ・イン・ザ・ナイトメア

やばい、ワクワクが止まらない。
ゲームの発売日がここまで待ち遠しかったのは久しぶりですよ?
以下、ファーストインプレッション

・ロックマン9
とりあえずボス4体撃破
なんかステージ構成が陰湿なあたりが実にインティクリエイツ(笑)
あからさまに敵が針や穴に叩き落そうとしてるのとかね。
操作感はFCなんだけど、ゲーム性はロクゼロ2あたりに近い感じがした。
スライディングやチャージショットは、有料追加コンテンツぽいですね。

・スーパーロボット大戦Z
 珍しく主人公選択に悩んだんだけど
リアル、スーパーの第1話を両方やった感触から、スーパーに決定。現在8話
GXいるし。ガンレオンがやたらに素敵過ぎるしね
クリアするだけなら簡単なんだけど、SRポイント(前作までの熟練度) を全部取ろうとするとけっこう厳しいね

・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
『リヴィエラ』『ユグドラユニオン』に続くDHEシリーズの三作目
相変わらず、類似例が浮かばないほどに独創的なゲームシステムを搭載してくるシリーズですね。
今回は本編とチュートリアルが別れていますが
いきなり本編やったら、操作方法が全然わかりませんでしたよ?
素直にチュートリアルから入ったほうが良いっぽいです。


R9はイメージです

08/09/01
 ロックマン9配信に向けて、Wiiをオンラインに繋げてみた。
元々、ゲーム機でオンラインとか面倒くさいなとか思ってたんですが、
実際、繋いでみると地味に便利ですね。
ニュースみれたり、天気予報みれたり、過去の名作をダウンロードしたり
今更ながらに『次世代機』っぽい感じを味わっております。
とりあえず、ガンハザードとヴァルケンをやってます。

ストリートファイター4
 リュウとE・本田でカード作ってやってます。
ユーザーネームは、そのまんま『仙台』です。
キャラのカスタマイズは良いね。
キャラ性能とか変わんないんだけど、地味に自己主張できるのが良い。
カラーとか、勝ち台詞だとか。地味にね

スーパーロボット大戦A PORTABLE
 少し前になるけど、一周クリアしました。珍しく歯ごたえのあるスパロボでした。
時間制限がある中で、最終話の敵を全滅させるのは少々しんどかったですよ。
強力な援護要員と精神サポート要員をしっかり育てないと
終盤は厳しいんじゃないかと思った。


08/07/04
噂は出ていたロックマン9
まさかホントに出るとは思いませんでした。

Wii配信限定なのは、仕方ないのかもしれません。
現行ハードに最新グラフィックで発売しても
残念ながら売れるとは思いませんし。
ファンとしては、パッケージとして手元において置きたいのですけどね。

メガミックスは、9との関連で復活が実現しそうなのかも


08/07/01
 半端に放置してた、ゼクスシリーズの弱点早見表を更新しました。
とは言え、インティ系は弱点が単純なんで実用性には乏しいんですけどね。

KOF'98 ULTIMATE MATCH
発表から約2年。待ちにまった家庭用KOF98UMでございます。
アーケードからの移植って事になってますが、
実際は家庭用に開発していたモノを、
アーケードでも出す事になった経緯があるので
PS2版が本来の姿なのです。
とりあえず、ルガール、柴舟、裏ギースを練習中なのです。チャレンジ難しいよ。

無限のフロンティア
 地雷かな? と思って買ったんですが、予想に反して面白いですよ。
とにかく、このゲームの肝は『戦闘』です。
『援護攻撃』や『連続攻撃』を絡めた連続技を組むのが抜群に面白い。
連続技も、ガード崩しやゲージ溜めなどを考慮していると
状況に応じて組み変えていく必要があり、単純作業になりにくい。
こう書くと難しそうですが操作方法は極めてシンプルに仕上がってるのですよ。
格ゲーが好きな人なんかは、案外ツボにハマるかも
…まあ、会話の半分はセクハラで構成されているようなゲームですが

スーパーロボット大戦A PORTABLE
GBAスパロボ第一作のリメイクです。
難易度は大分調整されていて殆ど別物に。難しくなってます。
戦闘シーンはPS2スパロボからの流用や新規グラフィクがメインですが
インターフェイス周りは携帯機スパロボっぽい感じ。DSのWとかに近いかな
GBA版でやってなかったアクセル&アシュセイバーの組み合わせでプレイ中
 今回の真ゲッターは、ちゃんと『原作漫画版』のデザインですよ?
(第三次アルファやWは原作版と言いつつOVA版デザインだったのです)


08/05/02
いかん、うっかり3ヶ月放置しそうになりましたよ?
今年の目標は、12回以上 更新することです。
すでに無理そうとか言わないで

KOF'98 ULTIMATE MATCH
 チョコチョコと、ゲーセンでやっています。
使っているのはルガール、裏テリー、残り1名は適当で
あんましゲーセン行く暇ないんで、家庭用が早く欲しいところ

Gジェネレーション スピリッツ
 全ての辞典を埋め、全機体生産登録も完了しました。
後は、全シナリオでプラチナランク取りつつ、
全キャラクターを仲間にする事ぐらい…
と、言う段階で飽きました。
自軍は充分すぎるほど強化されているので
もはやゲーム自体が完全に作業になってるのが理由かな
 ともあれ、払った金額分は充分に楽しめましたよ。次回作も期待です。

スーパーロボット大戦Z
 新規参戦組は2000年代が多くて、全然興味が湧かないんですが
復活組がやばすぎる。BIG−O、GX、ターンA って!
いかん、ワクワクが止まらない。
 つうかザブングルも含め、アルファ外伝の未来組はみんな参戦なんですな。


08/02/14
投槍屋、5年目に突入でございます。
ほとんど何もやってないですが
今年も、気の向くまま適当にやっていこうと思います。

Gジェネレーション スピリッツ
 最近は、こればっかやってます。
時系列順にやって、現在クロスボーン編
 F系Gジェネらしく、序盤は戦艦すら買えない
極貧生活を強いられますが、強力な機体を一機でも用意出来たあたりから
急速に難易度が下がるお約束の展開は相変わらずでして…
Lv50を超えたフェニックスガンダムが強すぎますぜ。
 今回、平成ガンダムやMSV関係がごっそり削られてますが
過去の資産を使わず、グラフィックを全部描き直したのが
原因らしいので、そのあたりは次回作に期待、かなぁ


ユグドラ・ユニオン
 実は買ってたPSP版。概ね堅実な移植だと思う。
チュートリアルログが観れたり、クイックセーブが残ったりと
システム回りがGBA版より地味に整備されてて嬉しい。
 フルボイスになってたりするんだけど、ユグドラはともかく
ミラノの声が微妙にイメージと違ってた。このあたりは人それぞれか
 一癖あるSRPGがやりたい人には、オススメですよ。


08/01/10
今更ですが

あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

ちょっと年末は忙しかったんで2ヶ月放置してしまいましたが
とりあえず会社の屋根は直りましたよ?


・スーパーロボット大戦OG外伝
 今年は正月休めたんで、集中的にプレイしてクリアしました。
ゲーム的には程よいバランスとボリュームだったと思います。
武器改造しなくても、ユニット改造とパイロット養成さえしっかり
やってれば割と楽にクリアできる感じです。
だけど終盤になると毎ターンHP15万回復する怪物とか出てくるんで
不安なら主力の最強武器ぐらいは改造したほうがいいかも
 物語は昔コンパチシリーズ好きだった人には必見のシロモノ、でしたよ。


07/11/08
職場の屋根は、いつ直すのだろうか
雨の日は、雨漏りが酷いぜ
って言うか屋根そのものがないですしね
ブルースカイ


>会社で健康診断
体重4kg減って、身長1cm伸びてた。
この2年半で体重10kg減って、身長が3cm伸びている不思議
(見た目はあんまし変わってないですが)
なにがあったマイボディ
特に身長。いまさら伸びる物なのか


07/10/13
ひさしぶりの更新
や、別に一ヶ月も新婚旅行いってたわけじゃないですよ
単に仕事が忙しかっただけ
ハワイ行ってきた。息抜きしてきたぜー

ダイヤモンドヘッドより

無駄に色々買ってきた


そういえば
ユグドラ・ユニオンがPSPでリメイクされるようですね。
HABOC氏に教えてもらって初めて知ったよ。
(先週のファミ通に載ってたらしいけど、知らんかった)
絶対出ると信じてGBA版の二週目をやらなくて良かった。
一風変わったSRPGがやりたい人にはオススメですよ。


07/09/17
結婚式、終わったー!

祝電をくださった 臣桜花さん、むつきさん、なたさん
超ド級のサプライズを用意してくれた友人諸君
そのほか、参列してくださった方々

本当にありがとう

願わくば
少しでも今日という日が参列者の皆様の心に残れば幸いです。


と、言う訳で
ハネムーン行ってきます(・ー・)


07/09/14
最初に言っておく
おれは かーなーり ねむい

挙式目前で準備もクライマックス
慢性的な寝不足ですが

あと一息
がんばるぜー


07/09/07
台風直撃の中、雨風に晒されながら仕事
こんな時くらい、屋根のある場所で働きたい

帰宅したら4時半。もう朝ですよ。旦那

しかし、あれだね
まさか職場の屋根がぶっ飛ぶとは夢にも思わなかったぜ

ああ、屋根って飛ぶんだ
すごいや


07/07/15
新生活も落ち着いてきたんで
ちまちまとゲームを買ってきた。

なので久々にゲームのお話


スパロボOGs
 現在、『OG2』の32話をプレイ中
新シナリオを早く見たいので、OG2からやってます。
そもそも1はGBA版で4周してるので、新鮮味が無いし
 ツインユニットは、ついついアルトとヴァイスとかで
組ませたくなるけど、合体攻撃一撃で2人とも行動終了なので
冷静に考えるとダメージ効率が実に良くない。
ツイン自体は合体攻撃パートナーとは別のユニットと組ませた上で
隣接させたほうが1ターン中での最大ダメージが稼げると思う。
(毎ターンHP5万近くも回復するようなのと戦う時は必須かも)


ロックマン ゼクス アドベント
買いましたよ。
まだ序盤ですが、流石に安定して面白い。
ゲームオーバーになるとセーブした所まで戻されるのが地味に辛いけど
つうか取り扱い説明書のラスト3ページは
ネタバレにも程があると思う。


07/05/26
結婚してからというもの、
料理が楽しくて仕方がない。
ウチは共働きなので、時間があるほうが
料理を作らねばならないのですが

炒飯
マカロニグラタン
ハンバーグ
等々

日を重ねるごとに献立がエスカレートしてきている気がする。
実は、一ヶ月前までは卵焼きしか作れなかったんけどね。



おまけ
ユグドラ・ユニオン
一年以上の時間を経て、ようやくクリアしました。
な、長かった…
終盤はユグドラとミラノに頼りっきりな感じでした。


07/05/01
そういえば、さっき
結婚しましたよ。ワタクシ


07/03/19
 ビックリするぐらい放置してますが、生きてますよ?
ミクシィと平行してやってるせいか、こっちのペースが落ち気味なのです。
いや、ミクシィもそう言うほど更新してませんけどね。


スーパーロボット大戦W
 現在、2週目の16話です。
「長いゲームをやる暇が無い」とか後述しておきながら
すでに2週目なのは、サクサク進むテンポの良さと難易度の低さが要員かな、と
基本的には通勤中のみのプレイです。

以下、箇条書き
●アルファシリーズに比べて、ガオガイガーの再現度が高いのが嬉しい。
●真ゲッターは原作漫画版…と言いつつ、ゲッターのデザインはOVA『世界最後の日』版を踏襲。
●お気に入り作品は、オリジナル・真ゲッター・ガオガイガーを必ず設定してます。
●レギュレイトさんとチイ姉が好きだ。判りやすいとか言うな


ドラゴンシャドウスペル
タツキ姉さんにときめくものの、
序盤であっさり離脱したので、やる気ダウンで停滞中
家帰った後に、長いゲームをやる暇も気力も無いので、序盤で止まってます。
ちょっとアレなシナリオはともかく、
ゲームとしては、やりこめば楽しそうなんですけどね。

ユグドラ・ユニオン
実は通勤中にコツコツとまだやってたりします。
プレイ開始から、もうすぐ一年経ちそうなので、その前にはクリアしたい。
現在43話。いよいよ帝都決戦が目前な感じ。
ユグドラが、序盤の弱さからは とても想像できないぐらい強い。

ギルティギア イスカ
何故か今更ギルティギア。しかもイスカ。
世間的評価は芳しくないですが、
コンシューマで適当にやる分には結構楽しいですよ?
ロボカイIIを育てるのは地味に楽しい。
これ以外にも、中古で安売りしている格ゲーを 適当にプレイしてたりします。


07/01/01
あけおめ。ことろよです。

会社で撮った初日の出





雑記ログ
2004.02/2004.03 /2004.04/2004.05 /2004.06/2004.07 /2004.08/2004.09 /2004.10/2004.11/2004.12
2005.01/2005.02/2005.03/2005.04 /2005.05〜06/2005.07〜12 /2006

戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO